TRAVEL

熱海の「おさかな食堂」をレビュー【ランチ訪問】

2021年2月11日

  1. HOME >
  2. TRAVEL >

熱海の「おさかな食堂」をレビュー【ランチ訪問】

2021年2月11日

熱海といえば海鮮。その熱海で人気の海鮮丼屋である「おさかな食堂」に行ってきました。元気でお魚が美味しいお店です。

 

ランチの会計は前払い

入店すると入り口で元気よくお姉さんがお出迎え。大きないけすがあり、お魚を調理する厨房が目の前にありました。

 

良い感じのお店だなと思っていると、先程のお姉さんから、「先に注文して前払いでお願いします。」との説明がありました。

 

私たちは来店前からメニューを決めていたので、すんなり注文して席に案内してもらいましたが、もたつくと後ろに並んでるお客さんからはプレッシャーがありそうです。

 

ランチでの来店は、ある程度メニューを考えておいた方が良いと思われます。
夜は居酒屋としてやっているようなので、さすがに前払いではないと思いますが、確認してからの来店をおすすめします。

 

案内されたのは小上がりの席

案内してもらったのは小上がりの4人掛けの席。妻と2人での来店でしたが、広々と使わせてもらいました。

 

私たちが訪れたのは、1月末で雨も降っていました。
だから、あたたかくて落ち着ける座席はありがたかったです。

 

ランチの名物は海鮮丼

おさかな食堂のランチ名物は海鮮丼。その中で1番推していると思われる海鮮てっぺん丼をいただきました。

 

海鮮てっぺん丼の小丼1480円税別

こちらは海鮮てっぺん丼の小丼です。海鮮てっぺん丼より、小丼は海鮮の量が半分になりますが、それでもたくさんの海鮮がのってます。

 

ごはんの量は変わらないので、小丼で十分でした。旅行の時は食べ過ぎてしまうのでこのくらいでちょうどよいのです

 

いざ、実食

2種類の調味料とあら汁(たしか380円)

配膳してくれた店員さんが、食べ方をレクチャーしてくれます。

 

調味料は2種類

店員さんのレクチャー内容は概ね次のとおり。

 

調味料は2種類。まずはさしみ専用醤油でさっぱりと。

途中からは、胡麻ダレをかけて食べるのがおすすめ。

最後はお茶漬けで締めるのがおすすめなので、声をかけてください。

 

店員さんおすすめの食べ方どおり、まずは刺身醤油でさっぱりといただきます。お魚が新鮮で美味い。

 

次に胡麻ダレで食べます。香ばしい胡麻と海鮮がまた合います。
その後は醤油と胡麻ダレを好きにかけながらいただきました。

 

あら汁も美味い

一緒に頼んだあら汁が、またうまい。

魚介の出汁がしっかり出てます。

 

最後にお茶漬けで

最後に店員さんを呼んで、出汁をかけてもらいます。
かなりしっかりと注いでくれます。笑

 

出汁は濃厚だけど、味はさっぱりと薄味で、ちょうどいい感じです。

 

美味しかった。大満足です。ごちそうさまでした。

 

熱海プリンも食べれる

引用:熱海プリンオフィシャルサイト http://atami-purin.com/

おさかな食堂では、熱海の有名スイーツ「熱海プリン」を食べることができます。

 

デザートに食べるのも良いですね。
ちなみに、おさかな食堂の向かいには熱海プリンのお店がありますので、そちらでいただくこともできます。

 

熱海のおさかな食堂はこちら

おさかな食堂の公式HPと食べログのリンクを貼っておきました。
熱海に行った際は、美味しい海鮮丼を食べに行ってみては!?

公式サイト:http://www.osakana-atami.com/
食べログ :https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22035141/

 

姉妹店のおさかな丼屋

熱海駅前には、姉妹店のおさかな丼屋があります。
メニューは多少違うようですが、駅前で美味しい海鮮丼を食べたいときはこちらもおすすめです。

公式サイト:https://www.osakanadon-atami.com/
食べログ :https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22036690/

-TRAVEL
-,