株式投資

オリックスの配当金額を報告-100株【2020.9】

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

オリックスの配当金額を報告-100株【2020.9】

配当収入

 

オリックス100株を2020年8月に12万6,000円で購入しました。
今回初めての配当金が入ったので、金額と今後の展望を報告します。

 

この記事の内容

もらった配当金額は?

配当の権利確定日はいつ?

配当の入金時期は?

 

オリックスからもらった配当金額は?

配当金額は1株あたり35円でした。

オリックス配当金額

上記表のとおり、税引き後2,789円が証券口座に入金されました
初めての配当です。まだ金額がショボいですが、徐々に増やして将来の年金にして行きたいと思っています。

 

コロナ禍の中でも減配しなかった

オリックスはコロナ禍の中でも、今回の中間配当を減配しませんでした
また、2021年3月の配当も、41円を維持しする見通しです

 

オリックスは株主優待も良いので、長期保有するつもりでした。
配当維持はありがたいですね。

 

配当の権利確定日はいつ?

今回の中間配当の権利確定日は9月末なので、2020年9月30日です。
権利付最終日は、2020年9月28日でした。

 

※優待や配当を取得したい場合は、権利付最終日までに株を取得している必要があります。

 

配当の入金時期は?

配当は、2020年12月9日に証券口座へ入金されました

 

9月末に配当の権利確定してから、2ヶ月ちょっとで入金されたことになりますね。

 

今後の展望

現在のオリックス株価は、1,784円(2020年2月22日現在)です。
購入してから6ヶ月ほどで、約5万円の含み益が出ています。

 

私の購入額で計算すると配当利回りが4.8%と高く、カタログの株主優待も魅力なので、売却益を狙わず長期保有していく方針です。

上記表のとおり、配当金額がずっと維持された場合、約21年間配当を受け取れば購入額を回収できる計算です

 

21年後に購入額を回収した後は、もらえる配当と株の評価額がすべて利益になってきます。
そんなに上手く行くかはわかりませんが、長期的な資産形成を目指していきたいと思います。

 

-株式投資
-