株式投資

増配!オリックスの配当報告‐100株【2021年3月】

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

増配!オリックスの配当報告‐100株【2021年3月】

配当収入

2020年8月にオリックスの株を100株購入しました。購入金額は、12万6,000円です。
2021年3月の期末配当が入ったので金額を報告します。

オリックスの配当報告

オリックスの配当金額はいくらだったのか

2021年3月の期末配当は次のとおり。

1株あたり43円

1年前の2020年3月配当は41円だったので、2円増配となりました。

2020年9月の中間配当と2021年3月の期末配当合わせた年間配当は、78円だったので、こちらも前年比で年間配当2円の増配です。
コロナ禍でありながら、配当性向を引き上げての増配となりました。

 

 

入金された金額はいくらか

税引き後、入金された金額は次のとおり。

4,300円から税率20.315%を引いて3,427円でした。

 

1年間の入金額は次のとおりでした。

2,789円+3,427円=6,216円

入金額で計算した場合、年間の配当利回りは4.9%になりました。

なかなか良い配当利回りです。安いときに購入できたのが大きいですね。
この調子で行けば、21年の保有で購入資金を回収できそうです。

 

 

配当の権利確定日はいつ?

期末配当の権利確定日は2021年3月31日になります。
権利付最終日は2021年3月29日でした。

 

 

配当が入金されたのはいつ?

2021年6月7日にSBIの証券口座に入金されました

3月末の権利確定から、2か月と少しで入金されたことになります。

 

 

今後の投資方針

現在、オリックスの株価は1,915円(2021年6月24日終値)です。購入してから10か月で、約6万6,000円の含み益となっています。

売却益を狙わず配当と優待目的での購入ですが、含み益が出ていると安心しますね。今後の株式投資方針も、安い時に購入してホールドする方針で行きたいと思います。

近々、優待のカタログも届くと思うので、それも楽しみに待っていたいと思います。

-株式投資
-,