LIFE STYLE

【はじめてのブログをワードプレスで作るための本】は、ブログ開設におすすめの1冊

2020年8月10日

  1. HOME >
  2. LIFE STYLE >

【はじめてのブログをワードプレスで作るための本】は、ブログ開設におすすめの1冊

2020年8月10日

私はインターネットの利用は、情報を検索する、動画を見るくらいでした。
仕事でも資料作りにOfficeソフトを使う程度です。

そんな私が、初めてブログを開設するときに参考にした本をご紹介します。

全くの独学で行いましたが、このブログを開設することができました。

次のような方におすすめの本になります。

こんな方におすすめ

  • 初心者でもわかりやすいマニュアルを探している
  • ワードプレスでブログを立ち上げてみたいけど、インターネットとかに詳しくなくて自分に出来るのか不安だ
  • インターネットで調べるよりも、本を見ながらブログ開設の作業をしたい

まず、私が参考にした本をご紹介します。

はじめてのブログをワードプレスで作るための本 [第2版] 」です。

もともと、「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」があって、そちらは見ていないのですが、それが新しく改定されたものかと思います。

この本の何がよかったか、ご紹介していきたいと思います。

 

ブログ開設に必要な手順がていねいに書かれている

ブログを開設するときの、最初の手順が次のようになります。

step
1
独自ドメインの取得

step
2
レンタルサーバーと契約

step
3
ドメインとレンタルサーバーを連動させる

step
4
ワードプレスをレンタルサーバーにインストールする

step
5
ワードプレスの初期設定を行う

step
6
ワードプレスで記事を書いてみる

step
7
ブログの見た目を変えてみる

この手順が初心者にもわかりやすく、パソコンの画面を図に落とし込んで解説されています。

いま、自分の作業がどこまですすんでいるのか、自分のパソコンと本の図解を比べながら設定することができます。

この図解が多かったことが、この本を選んだ決め手でした。

 

最低限の費用で始めることを提案している

「まずはブログを始めてみる」が、この本の伝えたい本質だと感じました。

この本は、最低限の費用で始めることを提案しています。

最低限かかる費用

独自ドメイン代:年間1,000円~3,000円程度
レンタルサーバー代:月間500円~1,000円程度

ワードプレスは、ブログのデザインを編集できるテーマというものがあります。テーマは無料から有料のものまでありますが、この本では、テーマも無料のものをおすすめしています。

 

感想

この本を参考にして、ブログの開設から、最低限の設定までを独学で行うことができました。

「なぜこの作業が必要なのか」という初心者が持つ疑問にも、随所でふれていて、文章もやわらかい表現で読みやすいです。

図解も多く、初心者にもとてもわかりやすい本だと思います。

本格的なブログを作っていくときは、この本で不足する部分はもちろんありますが、ブログ開設の第一歩には適した良書だと思います

インターネットに自身がない方は、この本で始めてみてはいかがでしょうか。

-LIFE STYLE