Work Related

【営業職向け】今すぐ簡単にできる口臭対策まとめ3選

  1. HOME >
  2. WORK >
  3. Work Related >

【営業職向け】今すぐ簡単にできる口臭対策まとめ3選

私は新卒から営業を5年以上していました。
基本的に車で外回りをしていて、外でランチを食べるのですが、歯磨きをしていませんでした。

 

でも、これって営業マンあるあるです。
歯ブラシを持ち歩いて、わざわざ歯磨きする営業マンは案外少ないのです。営業職時代の同僚を見ても、歯ブラシを持ち歩いているのは、10人に1人くらいでした。

 

そんな口腔環境をおろそかにしていた私ですが、営業は話すことが多いもの。
なのでエチケットとして口臭は気にしていて、簡単な対策を取っていました。

 

今回は、歯ブラシを持ち歩いていない営業職の方向けに、簡単な口臭対策をご紹介します。

 

※会社にいることが多い方へ。参考記事はこちら
→職場では使い捨て歯ブラシがおすすめな理由【衛生面が気になる方へ】

 

営業職向け!今すぐ簡単にできる口臭対策まとめ3選

ニンニク入りの料理を避ける

口臭対策の1つ目は、ニンニク入りの料理を避けることです。
避けるべき料理は次のとおり。

 

メモ

・餃子
・パスタ
・がっつり系のラーメン

上記の料理はおいしいですが、営業職であれば食べてはいけないものです。
ランチにがっつり系ラーメンを食べてきた先輩がいましたが、夜まで凄まじい口臭をはなってました。

 

ニンニク料理が避けられないケースもある

「ニンニク料理はダメだ。」とわかっていても、避けられないケースもあります。

 

・餃子が名物の街に来てしまった

・上司と行動していて、食事を選べない

・がっつり系ラーメン屋で有名なお店が近くにある

 

上記のようなケースもありますよね。

 

罪滅ぼしに、りんごジュースを飲む

ニンニク料理を食べてしまった時は、消臭効果の高い「りんごジュース」を飲むのがおすすめ。
リンゴの成分が、臭いのもとである「アリシン」に効果があります。


名物でどうしても食べたい、上司と同行で食べざるを得ない時は、りんごジュースを飲みしょう。

 

ガムを食べる

口臭対策の2つ目は、ガムを食べること。手軽にできます。


ガムの香りで口臭をごまかせます。
キシリトールのガムは、ミントの香りがしておすすめ。
食後によく食べてました。

 

ブレスケアを服用する

口臭対策の3つ目は、ブレスケアの服用です。
口臭に対して効果が高いので、持ち歩いておくと便利です。

 こちらは、飲むタイプです。


こちらは、噛むタイプ。口の中まで清涼感を感じたい方におすすめ。

 

今すぐ口臭対策をすべきタイミング

今まで口臭がひどかった人に会った経験から、今すぐ口臭対策をすべきタイミングをまとめました。
心当たりがある方は、口臭対策を心がけましょう。

注意

・タバコを吸ってコーヒーを飲んだ
・電車や車などで昼寝した
・仕事で疲れがたまってきた

上記のタイミングは口臭が出やすいので、気をつけましょう。

 

口臭対策することのメリット

口臭を気にせずに、安心して話ができる

営業職は、話をする機会が多いもの。
口臭対策をしておけば、お客さんと安心して話ができるので、商談に集中できるようになります。

 

お客さんが話に集中しやすくなる

お客さんは、営業マンの口臭が気になってしまったら、話に集中できません。
口臭対策に限りませんが、例えば鼻毛が出ていたり、何か気になってしまうと相手の話に集中できなくなってしまいます。
商談前には、口臭対策をしっかりしておくようにしましょう。

 

以上で、簡単にできる口臭対策まとめ3選を終わりにします。
今回紹介した内容は、どれも取り入れやすいものになっていると思うので、参考にしていただければ幸いです。

-Work Related
-, ,